じぇなちゃんのひとりごと

女の子って楽しいけど大変だよねぇぇ

占いとかパワースポットとかジンクスとか。私達はどうして目に見えないものを信じすぎてしまうんだろう。

 

f:id:jenaaa:20181104200615j:image

 

じぇな(ojena_ohoh)です(╹◡╹)

 

みなさんは、毎朝テレビでやっている星座占いとか見ますか??

そしてそれをどのくらい信じますか??

 

今回はそんな占いやジンクスなど、「目に見えないものを信じ過ぎること」についてお話ししていこうと思います。

昔から目に見えない力を信じ過ぎていた私  

 

私が小さい頃から、占いとかおまじないという言葉が身近にあった気がします。

 

雑誌を読んでいても、恋に効くおまじないとか、好きな子と上手くいくジンクスとか、本当にいっぱい溢れてましたね。

 

(手の薬指だか小指の爪にピンクのマニキュア塗ると恋に効く!とかありませんでした!?)

 

当時は面白半分だった気もしますが、ありとあらゆるおまじないやジンクスを信じて、ほとんど全てに手をつけていました。

それで、好きだった男の子と話せたら、

「やっぱり!あのジンクスのおかげだ!!やってよかった!」

 と信じ込んで、またそのおまじないを繰り返すみたいな。

 

良いことがあったのは全ておまじないのおかげ、ジンクスの効果だって信じ込んでいました。

 

思えばこの頃から見えない力を信じていたんですね。

見えない力が全てだと思ってしまっていた 

 

幼い頃からそうゆうものが身近にあったせいもあると思うのですが、

私はいつからか、そうゆう見えない力を信じ過ぎて依存してしまうような人間になっていました。

 

学校の人間関係でうまくいかないことがあれば、「これは私のせいではない、運勢が悪かったんだ、占いの結果が悪かったせいだ」と思い込み、

 

部活の試合で負け続ければ、「あのジンクスをしなかったからだ」と見えない力のせいにする。

 

逆に、テストの結果が良かったり好きな人と上手くいけば、「あのジンクスのおかげだ!あの神社でお祈りしたからだ!」などと、

良いことも悪いことも全て見えない力のおかげだと思い込んでしまっていました。

 

ある程度年月が過ぎた今は、人生で起こることの全ては自分が原因で起こっていることだという認識が生まれ、そういうものにすがる事は無くなりました。

 

今考えると、当時の若かった私は 自分の力だけではどうしようもできない困難や悩みに直面した時や、人生が上手くいかなくて、その原因を自分以外の何かのせいにしないとやってられない時に、そういう見えないものにすがっていたんだろうなと思います。

 

そういう、自分以外のところに原因を見つけることで、自分を認めよう・保とうとしていたのです。

目に見えないものとどう付き合っていくか

 

おみくじパワースポット神社仏閣巡り占い

世の中にはいろんな見えない力が溢れています。

  

もちろん、神様や、占い、おまじないやジンクスなど、信じてはいけないとは思いません。そういう見えない不思議な力はあると思いますし、そういう力が必要な時ももちろんあるでしょう。

 

けれど、それに依存してしまうというか、自分の人生をそれに頼りすぎて、信じ過ぎてしまうことは良くないことだと思うのです。

 

これから起こること、将来の選択など、その全てを神様に委ねたり、占いやおみくじの内容を信じ切って、

 思い通りの結果になれば、「あの神社のおかげだ!」

 

上手くいかなかったら、「占いの結果も良くなかったからだ!」「おみくじの結果の通りだ!」

 

などと、全ての出来事を見えない力ベースで考えることは良くない

 

以前、安室奈美恵さんが

「ジンクスは作らないようにしています。上手くいかなかった時に、そのジンクスのせいにしたくないから。」

と、あるドキュメンタリー番組で言っていました。

 

神様や、占い、おまじないやジンクスは、信じてはいけないとは思わないですけど、それに依存して、自分の人生をそれに頼りすぎてしまうことは良くないことだと思うのです。 

まとめ

 

見えない力にすがりたくなる気持ちも、ものすごくわかります。

人生がうまくいかない時、やっぱり自分の力以外の何かに依存してしまいたくなります。

 

けれど、そういったものを信じすぎてしまったら、自分の人生は全てそうゆう見えないものの力で進んでいくことになっちゃいますよね!?

 

そこだけは見失ってはいけません。自分の人生は全て自分が今までやってきたことの積み重ねや努力の結果なんだから、そうゆう力のせいやおかげだって思って生きていくなんてもったいない!

 他の誰かや何かの力ではなく、自分の力でこの人生を歩んでいるのです。

  

私は、見えない力に依存し過ぎていたあの頃よりも何倍も自分の人生を楽しんでいる実感があります。

 

人生で起こることは、全て自分がベースである。という意識があれば、こういった見えない力だけではなく、自分以外の何かや誰かのせいにする必要はなくなります。

 

占いやおみくじも、「あぁそうなんだ〜そうかも〜」って思うくらいで、

その結果を全て信じ込んだり、すがるのではなく、

「いい事あるといいな♫」くらいに、楽しめるようになれれば一番いいですね。

 

……

 

…でも、おみくじってやっちゃうんだよね!!!!

占いも好きなんだよね!!!!わかる!!!

 

 

以上、パワースポット巡りが大好きな、じぇなでした!!!!