じぇなちゃんのひとりごと

JENACHAN/夢はカップルトラベラー✈

【なぜ人々はジャニーズにハマるのか?】ジャニーズの一番の魅力は「異世界感」だと思う。

f:id:jenaaa:20181226183817j:image

 

世の女性を虜にし続けている ”ジャニーズ” というアイドル集団。

彼らが、多くのファンを魅了し続け、人気であり続ける理由ってなんだと思いますか?

 

ルックスがいいから? 歌って踊れてカッコいいから?

人によっていろいろな理由があると思います。

 

けれど、ルックスだけでは飽きが来るし、歌って踊れる歌手なんて他にも何万といますよね。

 

この記事ではそんな、親世代から小中学生まで、幅広い年代の女性を魅了させ続けているジャニーズの魅力』について考えていきます。

 

ジャニーズ発足時から変わらない、ジャニーズ事務所の方針

f:id:jenaaa:20181226195522j:image

 

ジャニーズ事務所が1962年の設立当初から守り続けている特有のスタンスは、何といっても “閉鎖的” であることだと思います。

 

SNSが普及してる現代においても、TwitterFacebookInstagramなどの利用を一切禁止することで、昔から変わらず、彼らの私生活やプライベートが全く見えないようにするジャニーズ事務所の方針。

 

 「会いに行けるアイドル」を売りにするAKBグループとは大きく違い、彼らを見ることが出来るのは、テレビか雑誌の紙面、もしくは年に数回あるコンサートだけです。

 

(じぇなは、sexy zoneのコンサートに行ったことがありますが、もう、凄かった…ここは違う世界だ…、あの人達は本当に同じ人間なのか…?って思いました😂)

 

ですから、ジャニーズのファンは、自分のお気に入りのメンバーの姿は、雑誌やテレビなどのメディアを通しての姿しか見られず、プライベートや意外な一面などは全く知ることが出来ないんですよね。

 

ジャニーズアイドルは、設立当初から一貫して、ファンと一定の距離を保つような、秘密多き“見せない”アイドル”なのです。

 

ジャニーズは秘密が多いから、人気であり続ける。

f:id:jenaaa:20181226195605j:image

 

けれど、そんなジャニーズ事務所秘密多き戦略こそが、

 ジャニーズアイドル達を、

『雲の上の人』

『届くことのできない異世界の人』

『生きる場所が違うキラキラした王子様』

という存在にしているんだと思うんです。

 

それによって私たちファンは、ジャニーズを本当の意味での憧れのアイドルとして、「応援し続けたい」「ずっと魅了されたい」と思うのです。

  

だから、彼らはある意味、ディズニーランドのようなものなんじゃないでしょうか。笑

 

私生活が見えない、キラキラしたアイドルの部分だけしか見えないからこそ、私たちファンは飽きることなく魅了され続け、なおかつ彼らは"ジャニーズ"として人気があり続けるんだと思います。

 

ジャニーズがジャニーズであり続けるために、時代の波に飲まれないで欲しい。

f:id:jenaaa:20181226195622j:image

 

他のアイドルやアーティストと比べても、時代の波に乗ることなく、ファンとの一定の距離を保ち、“閉鎖的”とも言えるような売り出し方をするジャニーズ事務所

 

ジャニーズの、“閉鎖的”で“見せない”売り出し方は、ジャニーズアイドルを偶像としての“アイドル”として輝かすためのもので、それによってファンにファンでい続けてもらえるようにするための独自の戦略なんだと思うのです。

 

これから先、この方針を変えるかどうかはわからないけれど、私はジャニーズの、ジャニーズらしいやり方でファンを魅了し続けて欲しい!と思います。

ジャニーズの一ファンとして、ジャニーズはジャニーズらしくあり続けて欲しいのです。

 

何十年後も、私たちを魅了させ続けてくれるジャニーズでありますように…!