じぇなちゃんのひとりごと

女の子って楽しいけど大変だよねぇぇ

【空港の魅力】なぜか惹かれてしまう、空港という場所。

f:id:jenaaa:20181112205636j:image

 

皆さんには、『意味も無く惹かれる場所』『理由もわからず好きな場所』はありませんか?

なぜかわからないけど惹かれてしまう、導かれてしまう、そんな場所です。

 
私には、そんな場所がいくつかあるんですが、その一つが空港という場所なんですねえ。

今日は、そんな理由も無く惹かれる、空港の魅力を綴っていこうと思います。

 

なぜ空港に惹かれるのか。 

自分でも、理由がわかりませんが、空港に行くと、毎回、不思議な気持ちになります。

非日常的な、異世界いるような、そこだけが違う時間が流れているような気持ちになります。

f:id:jenaaa:20181112211805j:image

ワクワク、ドキドキ、そして悲しさ。

夢、希望、不安。

過去、今、これから。

嬉しいような、悲しいような。
楽しいような、虚しいような。

自分でも消化しきれない、いろんな気持ちが沸き上がってきます。

そんな、不思議な気持ちにさせられるところに、惹かれるのです。


ただ、景色が綺麗だからとか、

飛行機という乗り物が好きだからとか、

旅が好きだからとか、

そういう理由ではないんです。


空港という場所の、あそこにしかない、あの独特の雰囲気に惹かれるんです。

 

空港独特の、あの雰囲気 

f:id:jenaaa:20181112211731j:image

大きな荷物を持った若い男の人が、一人で搭乗口に向かっている。不安そうな顔。

 

大きな荷物を持った4人家族。楽しそうに笑っている。


この人は、これからどこへ行くんだろう。
どんな気持ちかな。

夢や希望にあふれ、新たな遠い地へ旅立つのかな。

多くの人との別れがあったのかな。

遠い地で待つ人に、やっとの思いで会えるのかな。


空港という場所には、いろんな人の、それぞれのドラマがあふれている。

それぞれが、いろんな思いがあって、ここにいる。

この飛行機は、何人の、そしていくつの夢を運んでいくんだろう。

多くの人のいろんな想いを載せて旅立つんだな。

 

そんなことを考えると、なんだかわけもわからず、涙が出そうにもなります。

 

近くに空港が無いんです…

近くに空港がある方がとってもうらやましくなります。

私は車を少し走らせたら空港~!という土地に住んでいないので、

旅行に行く際に空港を利用するか、
もしくは旅行で空港がある土地に行ったときに、利用するわけでも無いのに、空港に行くかという感じで、身近に空港が無いんですよね…

  

そういう時は、空港を題材にしたドラマや映画のDVDを見ています。

『GOODLUCK!!』とかハッピーフライトとか

すごく、よく、空港の良さが描かれていて、定期的に見たくなってしまいます(笑)

         

 

理由なんてない。私は空港が好き! 

ここまで、私が考える空港の魅力を語ってきましたが、 

私の周りに、この気持ちに共感してくれる人って全然いないんですよね。

 

でも、それでも私は空港という場所が大好きです。

何か道に迷った時、進むべき道が分からなくなったとき、人生に疲れてしまった時、

そんな時に空港に行けば、なんだか元気さえをももらえるような気がします。

 

f:id:jenaaa:20181112205945j:image


みなさんには、そんな場所、ありますか…? 

 

関連記事

 

jenaaa.hatenablog.com

 

 

jenaaa.hatenablog.com

 

 

jenaaa.hatenablog.com